つきじ宮川本廛創始者のひ孫である吉田吉完による、
誰のためでもなく、誰のためにもならない?勝手気ままなブログです。
お時間のある方はのぞいて見て下さい。
うなぎ つきじ宮川ブログ

バリアフリー

5日の土曜日、母と東京ドームへ巨人対阪神戦を観に行きました。母は全く歩けないわけではないのですが、お出かけの際は楽なので車椅子を利用する事が多く、快適に野球を見に連れて行って上げられる球場がないかと思案していたらあったんです。東京ドームに車椅子専用シートが。腓亮命燭麓岼愡卆覆ら撮った一枚です。

 席は車椅子の人と介助の人2名まで。席というよりスペースと言った方が正しいでしょうか。野球場へ行った事のある人にしか分からないかもしれませんが、そのスペースは一般席へ向うための階段の最上部に設置されています。介助の人用にはパイプ椅子が用意されています。料金は1人2500円。車で来場する場合は何と駐車場の予約が可能!。駐車場からは関係者入り口を使用させて頂き、エレベーターで移動出来るので、車椅子に乗りっ放しでOK。一切ストレスを感じませんでした。
 この世の中、健康だと分からない事って結構あります。母が車椅子を利用するようになり、不便な店や場所がかなりあることに気付かされました。ちょっとした段差のあるような最近のお洒落な店など、全く歩けない人は、躊躇してしまうのではないでしょうか。以前よりバリアフリーな世の中になっているとはいえ、まだまだ不自由さは否めません。活動範囲を広げるのも容易ではありませんが、バリアフリーな東京ドームは新たな発見となりました。試合はというと…阪神・岩田投手に全くタイミングが合わず巨人打線はわずか4安打。「連敗も止まったし、グライだし負けるわけないでしょ」という期待はあっさり裏切られ完敗でありました。昨日は打線が爆発。2勝目を上げましたが「いつか浮上するだろう」と思っている間にシーズンが終わってしまうのではないかという不安は消えないのであります。今年の選抜高校野球で前評判の高かった?母校・慶応が21世紀枠で出場の山口・華稜に初回の1点を守り切られほぼ毎回スコアリングポジションに走者を置きながら0-1で敗れたように。
 前回の写真は赤坂「ぢどり屋」の地鶏サラダです。九州から直送される新鮮な薩摩鶏専門店。話題の赤坂サカスから徒歩4分の場所にあります。名物の薩摩鶏が美味しいのは勿論、鶏冠?のようになって出てきたサラダにはビックリでした。赤坂というと「高い」という印象があるでしょうが、お値段も手頃。流行の店ではないかもしれませんが素材を生かした本物の味それなりのお値段でを楽しませてくれます。次回は腓里写真を紹介します。

19時25分42秒 on 2008年04月07日 by yoshida - コメント(1635)

祝!初勝利!

 長かったです。開幕から丁度一週間。ついに巨人が2008年度初勝利をマークしました。昨晩はニュースステーションからニュース23、最後はZEROと久々スポーツニュースをハシゴしちゃいました。それにしても勝ち方が巨人らいしいというか何と言うか。投手が川上。しかも5回に3ランを打たれ、6回を終了して1−5。敗色濃厚の状況を得意の?無策の?ホームラン3連発でひっくり返したのですから。何が起こるか人生って本当に分からないですよね。よくも悪くも。
 4日付け日刊スポーツより
 皆さんたまに感じることありませんか「やっぱりこの人は常人と違う」って。昨日で言えばヨシノブ選手。巨人は5点差を付けられた7回、無死一二塁の好機を作りました。がしかし後続の2者があっさり凡退。このチャンスを潰したら6連敗確実という状況で追撃の3ランを川上から放ちました。勝利を決めたのは小笠原選手ですが、勝利への流れを呼び込んだのは間違いなく高橋選手だったと私は確信しています。これまでも幾度となく「勝負の分かれ目」で結果を残してきたからこそ、球界を代表する一流選手なのでしょうが。勝負強い人間って本当に素敵ですよね。「さすが吉完」と言われる回数が多いよう私も頑張らなければ。
 前回のお写真は新宿伊勢丹店でお出ししている4月限定メニュー「春彩」です。春の食材を凝縮した八寸、蒲焼、お刺身に御飯、お吸い物、お新香、フルーツをお付けしております。伊勢丹が三越と統合した記念に大サービスでご提供させて頂いております。皆様お時間ございましたら是非お立ち寄り下さいませ。
次回は腓離汽薀世鬚款匆

09時40分00秒 on 2008年04月04日 by yoshida - コメント(1736)